小さな女の子とお花畑

子供たちが教えてくれることと、◎の意味。

 

こんにちは!BTHパワフルライフアカデミー部キャプテンの大久保恵美です!

我が家には2人の小さな可愛い女の子がいます。彼女たちはお昼間は保育園に行っていて、毎日車移動があります。長女は車で移動中に窓オープンのリクエストをします。開けると、誰かれかまわず通る人通る人に「コンニチハ!!」と大きな声で言います。「こんにちは^^」と返して下さる方もいれば、多分聞こえているけど聞こえてないふりをする方、下を向いちゃう方、反応は色々です。長女は、返してくれた方には「やったー!手振ってくれたね!」ととても嬉しそうに喜びます。

そして、お返事がない時。彼女が言ったことに私はびっくりしました。

長女「恥ずかしいのね♪うふふふ~♪」

と、うつむいちゃった人がいる、それでも喜ぶのです。相手の反応は関係なしに、挨拶をする・お声がけをすること自体に喜びをもってるからそうなんだろうなと彼女を尊敬しました。

というのも、何年も前になりますが、私たち夫婦が以前住んでいたところで、ご近所さんにとーっても愛想のない男性がいました。多分50代くらいかな。こちらが挨拶しても知らん顔。存在に気付いた時には反対側をむいて、とっても感じが悪かったのです。何度か繰り返すうちに、私たち夫婦にとって「あの人は感じ悪い人」という認識になりました。おまけに恐らく30代の息子さんも、愛想なし。嫌な気分になりたくないので、表にいるのが分かるとなるべく顔を合わせないようにしていました。ご家族でお住まいでしたので、私は「あんな感じの悪い旦那さん、奥様は大変だろうな」とすら思っていました。奥様はすごく優しくてお花を育てるのが上手で、会えばニコニコ話すし、少し仲が良かったのです。私より少し年下くらいの娘さんも愛らしくって、男性陣と女性陣、えらい違いやなと思っていました。

そうこうするうち、そのご家族がお引越しをすることになりました。その時に、お引越し先には持って行かない大きなものがあり、奥様が我が家にいかがですかとお譲りのご提案をして下さいました。私たちは嬉しくて、遠慮なく頂くことにしまして、いざ移動の日。その日はご家族が家を出られる、最後の日でした。ブツは大きいから男性数人がかりじゃないと運べないもの。例の感じの悪い旦那様と、愛想なしの息子さんの登場です。ありがたいことなので、一応(笑)お礼を言いながら運ぶのを手伝って頂くことにしました。何年かご近所だったけど、まともに話したのってその時が初めてだったんじゃないかな。

するとね、二人ともめちゃくちゃ面白い方だったんです。そしてめちゃくちゃ優しい。もう大げさじゃなくって天と地がひっくりかえったかのような。「こんなことってあるの!?」という位の衝撃で。。あたたかいコーヒーをみんなで頂きながら、釣りの話をしたり日曜大工の話をしたりと、お引越し前の最後の日に、ワイワイにこにこのコーヒーブレイクを共有しました。男性陣は私たち夫婦にとって「めちゃ面白くて優しくて素敵な人」に変わったのです。

それってきっと、車の窓から挨拶をして返事が来なかった時の長女のセリフ「恥ずかしかったのね」なんだと思います。感じの悪い人との衝撃の出来事から、人間関係の誤解って、そういう風に、一部だけを切り取って勝手な解釈をして、それが全てだと認識してしまうものの見方にあるんだなと学びました。

また長女の話になりますが、彼女はアニメのアンパンマンが大好き。中でも一番好きなのはバイキンマンだそうで。私ははじめちょっと大丈夫かな、と思いました(笑)でもね、彼女曰く「バイキンマン好き!でも時々悪いこともするよ、ね~」なんです。彼女の中でバイキンマンは「悪い奴」じゃなくて「悪いことをする人」なんですね。すごいことを教えてくれるなぁと本当に感心しました。

とは言え、人は、一面を切り取って認識をするものだということをふまえ、逆の立場で自分の行動を点検した時に、誤解を与えるような材料をだしちゃっているかもしれなくて、決してそうじゃなくても「あなたのこと好きじゃない」とかそんな風に自分が発してしまっていないか、もう一人の自分に上~の方からチェックをしてもらおう、と思った次第です。

ものの見方って、人間に与えられた感性というプレゼント。良くない方向に作用しちゃうこともあるけれど、見方、捉え方の色々を知っておくことで、人生の彩りももっと豊かになる。だから人とのコミュニケーションで、自分と違った考え方を知るということは、自分にとって人格を深めてくれるものになる。「そっか、そういう見方もあるのね!」という風に。

第1回目のテーマ「はじまりは、すべてに◎」その意味がここにもあります。◎というのは、「YES」「はい」「あなたが言っていることは、そうなのね、分かりました。」解を了しましたということ。私がどう思うかは、あなたが言っていることを一旦受け入れてからなんだよな。

ちょっと真面目になっちゃいましたね!あなた目線の、色々な種類の◎、発見したらぜひ教えて下さい!(^^)!

そうそう、「感じの悪い人」だった人がお引越しをした理由「子供たちが将来帰ってくる場所を作りたいから家を買った」でした。「めちゃくちゃ感じの良かった奥様」が家では劇鬼だったりしてね!(ありえなくもないな(笑))

最後までお読み頂きありがとうございます!

恵美キャップより

第1回BTHパワフルライフアカデミー部セミナーまで
あと18日!
↓詳細はこちらです
RTHパワフルライフアカデミーバナー

関連記事

  1. パステル調の花と女性

    第1回目セミナーいよいよ明日になりました!

  2. 草原と赤い服の女性

    何かひとつ引いて◎をつけてみると変わること

  3. 花嫁と薔薇

    Q『参加したいけど、セミナー当日が都合がつかないのですが』

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。